福祉用具のレンタル

レンタルの手続き(お申込み方法)

ご相談・お問い合わせ

レンタルや機器についてのお問い合わせやご相談は、お気軽にお寄せください。専門相談員がお話をおうかがいし、お客様に適した福祉用具を選んでアドバイスいたします。
電話 06-6672-1370 FAX 06-6675-6828

ご契約

ご利用になる福祉用具を確認させて頂き、契約内容やレンタル料金についてご説明した上、ご契約書を作成します。福祉用具はレンタル開始日までにお届けします。

お届け

レンタルされる機器・用品、納品日が決定したら、お約速の日にご指定の機器・用品をお届けします。その際に、使用上の注意、取扱い方法などをご説明いたします。

レンタル開始

レンタルは1ケ月単位でご利用いただけます。このカタログに表示されているレンタル料は1ケ月の利用金額です。

アフターサービス

レンタルされた用品の使用状況や適合状況を確認して介護度の変化に応じて介護用品の交換・追加・引取りをいたします。故障などの場合もすみやかに対応いたしますのでご連絡ください。

レンタルの解約と引取り

解約はお電話でご連結をいただくだけで結構です。その日がレンタル契約終了日となります。ご連絡をいただいた場合、お引取り日時をご相談の上、引取りにうかがいます。
※解約のご連絡をいただくまで、レンタル契約は自動継続となります。

消毒・補修・保管

レンタルの終了した商品は、消毒・補修・点検等を実施、完全なレンタル商品として再生されます。また、商品は消毒済商品のみを保管する清潔保管庫に保管されています。

レンタル料について
  1. 力タ□グに表示されているレンタル料は1ケ月のご利用金額です。
  2. レンタルは1ケ月単位ですが、開始月と終了月のレンタル料は、次のようになります。
    (1)レンタル開始月のレンタル料
      ●納品日がその月の15日以前:1ケ月分全額
      ●納品日がその月の16日以降:1ケ月分の1/2の額
    (2)レンタル終了月のレンタル料
      ●解約日がその月の15日以前:1ケ月分の1/2の額
      ●解約日がその月の16日以降:1ケ月分全額
    (3)納品と解約が同じ月内に行われた場合:1ケ月分全額
  3. レンタル料が介護保険で認定される場合、ご自身でお支払いいただくレンタル料は利用者負担の金額(レンタル料の1割)のみです。ただし、介護保険で認定されない場合、介護保険適用外になった場合は、レンタル料全額が利用者負担となります。また介護保険でのご利用上限額を超える場合は、超えられた金額は全額利用者負担となります。

搬入・搬出料について
  1. 搬入・搬出料は基本的にレンタル料に含まれています。
  2. ただし、次の場合は搬入・搬出にかかった費用を別途お支払いいただきます。詳しくは専門相談員がご説明させていただきます。
    (1)搬入・搬出業務の際、特別な作業や措置が必要な場合
    (2)遠距離、山間、離島等への搬入・搬出業務
    (3)介護保険の指定事業者申請した際、通常サービス地域として登録した地域以外への搬入・搬出業務
    (4)契約期間中にお客様の転居等の都合により、レンタル商品の移動を行う場合

レンタル料の請求について
  1. レンタル開始月の利用料は契約時にいただきます。
  2. 2ケ月目以降のレンタル料は所定の方法にてお支払いいただきます。
  3. レンタル料のご請求にもかかわらず料金をお支払いいただけない場合は、商品を引き上げさせていただくこともございます。
  4. 非課税のマークが付いている商品には、消費税がかかりません。また、課税対象商品の消費税は表示料金に含まれています。(内税表示)

その他サービス利用についての注意点
  1. レンタル商品の購入への切替はいたしかねますのでご了承ください。
  2. 万一、故障等が起きた時は当社までご連結ください。(修理、交換等をいたします)
  3. 故意にまたは使用方法の誤りなどによる故障については所定の別途料金をいただきます。
  4. レンタル中の福祉用具にお名前を書く等の行為はなさらないでください。場合により別途料金をいただくことがございます。